FC2ブログ
OZASA BLOG
プロフィール

ozasa5628

Author:ozasa5628
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たいふうとまつり
みなさんこんにちは。

本日西日本は台風の直撃を受けていますが、みなさんのお住まい等に被害はなかったでしょうか。
私は毎日電車通勤なのですが、朝のJRは大変なことになっておりました。
電光掲示板2
画像はわかりにくいかと思いますが雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
はい、ものすごく遅れていました。
1時間待ちなんて当たり前で、一番遅れている電車だと4時間以上遅れて京都駅に到着したとのことです。
こういう時あらためて自然の凄さを感じます。

さて、話は変わって私が住んでいる京都ですが今週の火曜日から本格的に祇園祭に突入し本日の山鉾巡行を迎えました。今年はすべて平日のうえに台風も絡んできたので観光客は少ないのではと思っていましたが大変甘い考えでした。昨日の宵山は強烈な風にもかかわらず大変たくさんの方が来られていました。
京都に住み始めた頃はこの人混みに交じっていろいろ見物したのですが、最近はあまりの人混みになかなか足が進まずもっぱら朝の出勤時に鉾を眺めています。
ほこ
本日の山鉾巡行は台風の影響で史上初の中止になるかもとのことでしたがなんとか無事に済んだそうですね。
日本人のお祭り好きも大したものだなと思います。

祇園祭で昔から疑問に思っているのですが、よく祇園祭独特の音楽を「コンチキチン♪」と表現されますが、どう聞いてもそのように聞こえないのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。